Skip to main content

Lutung Kasarung: Cerita Lutung Kasarung dalam Bahasa Jepang



ルトューン . カサルン
Lutung Kasarung
 








93
むかし むかし プラブ.タパ.アグンは にし ジャワ で おうこくを ひきいて いました。かれは としを とって いたので、 こうけいしゃを えらびたかった。しじかし ざん ねん ながら、 かれは むすこが いませんでした。かれは むすめの ひとり、プルバララングと プルバサリを えらぶ ことを かんがえました。しかし、それは かんたんな せんたくでは ありませんでした。かれらは とても きれいで すまあとでした。ゆいいつの ちがいは かれらの かたぎでした。プルバララングは ぶれいで しょうじきで、プルバサリは しんせつで おもいやりの ある ものでした。これらの こうさつで、プラブ.タ パ.アグンは プルバサリを さいしゅうてきに かれの こうけいしゃに えらんだ。
プルバララングは かのじょの ちちおやの けっていに どうい しなかった。「それは わたしであるはずです、ちち。わたしは ちょうじょです。」と プルバララングは いいました。プラブ.タパ.アグンは ほほえんだ。「 プルバララング じょおうである ことは ねんれい いじょうに かかります。1つは もって いなければ ならない たの おうくの ひんしつが あります」と プラブ.タパ.アグンは けんめいに せつめい しました。「プルバサリは なに おもって いない のですか?」 プルバララングは さけんだ。「プルバサリが わたしの かわりに なった とき、 あなたは わかるでしょう」と プラブ.タパ.アグンが こたえました。
94
ぎろんの あと プルバララングは かのじょの へやに もどった。「なに か まちがって いますか?」 インデラジャヤに たずねました。インデラジャヤは プルバララングの しょうらいの おっとです。「わたしが おこって んだ!ちちは わたしの ものでは なく、かれの こうけいしゃと して プルバサリを えらんだ のです!わたしは なにかを しなければ ならない!」と プルバララングが いった。かのじょは おこって おこって うんてんし、かのじょは まじょに やってきて プルバララングの からだの いたる ところに ほっしんを おこす ように たのんだ。ベッドに はいる まえ に、プルバサリは かのじょの からだの いたる ところに かゆみを かんじ はじめました。かのじょは じぶんの からだに パウダーを ぬる ことを こころみたが、それは やくにたたない。かわりに、 かゆみ は さらに あっか しました。かのじょは それを きず つけたくなかったが、かのじょは ただ それを たすける ことが できなかった。よくあだ、プルバサリの からだの いたる ところに きっかき きずが ありました。「あなたに なにが おこった のです か?」と プルバララングは しんぱい している ように たずねました。「わたしは しらない、しす。 さくや、わたしの からだが とつぜん ひじょうに かゆいと かんじました。わたしは きずや きずが あり、これが おこった ことです」と プルバサリは こたえました。プルバララングは かのじょの あたまを ふった。「あなたは ほんとうに ひどい なにかを したに ちがい ありません。あなたは かみがみに ばっせ られた!」
95
そのひい、おうこく ぜんたいが スキャンダルを うけました。「あなたは なにを しましたか? プルバサリ?」  プラブ.タパ.アグンに ようきゅう しました。プルバサリは かのじょの あたまを ふった。「わたし は かみがみを こまら せる なにも しなかった、ちち」 と こたえた。「あなたの からだに なにが おこったの か、どうしたら せつめい できますか?」  プラブ.タパ.アグンが ふたたび たずねました。「あなたが こくはく しなければ、わたしは あなたを もりに おいはらうだろう」と プルバサリは しんこきゅうを した。「まえに いった ように、わたしは まちがった ことは しませんでした。 そして、わたしは こみっと しなかた こういに  こくはく する よりも、むしろ もりに なげこま れるどろう。」
かれの こもんとの みじかい ぎろんの あと、プラブ.タパ.アグンは プルバサリを もりに いどう する よう めいじました。プルバサリは ひじょうに かなしかったが、かのじょは ちちおやの めいれいに はんする ために なにも できなかった。かのじょは メッセンジャーに よって もりに つれて いった。かれは プルバサリの ための かんたんな こやを たてた。メッセンジャーが さった のち、とつぜん くろい サル が プルバサリの こやに やってきた。かれは バナナの たばを はこんだ。かれの うしろから、いくつ かの どうぶつが みえました。「バナナは わたしの ためが いった ことを りかい した かの ように うなずいた。プルバサリは よろこんで バナナを とった。かのじょは また かんしゃを いった。さがして いた たの どうぶつも えがおに みえました。「あなたは わたしの ゆうじんに なりたいですか?」 プルバサリは かれらに たずねました。 すべての どうぶつは たのしく うなずいた。かのじょは もりに すんで いましたが。プルバサリは しょうこうひんを かいて いませんでした。まいにち、かのじょの くだものや さかなを たべ させる どうぶつは いつも ありました。

96
 

プルバサリが もりに ついほう されて から ながい じかんが すぎたが、かのじょの からだは まだ かゆい。いくつ かの ばしょで、かのじょの ひふは かいようか していました。「わたしは なに やろうと している のですか?」 プルバサリは くちをひらく。かのじょの たないに すわって いたさるは まだ ねむって いて、めには なみだが あった。かれは プルバサリが しんぼうずよく がんばって くれる ことを もぞんだ。
97
ある ようる、まんげつの さる あ プルバサリを たにに つれて いった。おんせん みずの いけが あります。さるは とつぜん、「この いけの みずが あなたの はだ お いやすでしょう」と かれは いいました。プルバサリは おどろきました。「はなす ことが できますか? あなたはだれですか?」 彼女は たずねた。「きみは じかん うちに みつけ られるだろう」と さるは いった。プルバサリは さるを きょうせい したくなかった。かのじょは そのごちに あるいた。かのじょは そこに いた。すうじかんご、プルバサリは いけ から あるきだした。かのじょは かおが とうめいな いけの みずに うつって いるのを みて ショックを うけた。かのじょの かおは ふたたび なめらかで きれいな はだで うつくしく なりました。プルバサリは かのじょの ぜんしんを かんさつした。ひふびょうの こんせきは なかった。「わたしは なおっている! わたしは ちゆ している!」 プルバサリは よろこんで さけんだ。かのじょは すぐに かみがみの おかげで さるにも かんしゃした。
プルバサリの じょうたいの ニュースは すぐに おうこうに ひろがり、プルバララングを しげきした。かのじょは さのご インデラジャラを ともなって プルバサリを みる ために もりに いく。プルバサリは かのじょが いえに かえる ことが ゆるされるか どうか たずねました。 プルバララングは、プルバサリの かみが かのじょ よりも ながい ばあい、プルバサリが きゅうでんに もどる ことを きょうか していると いいました。プルバララングは かのじょの かみを したに おいた。それは ひじょうに ながく、 ほとんど じめんに ふれました。 しかし、プルバサリの もうはつは ぷらバララングの もうはつ より 2ばい ながい ことが はんめいしました。
「ばっきん、あなたの かみは わたしの もの よりも ながいので。」プルバララングは したためた。「しかし、 あなた が はたさんさければ ならい もうひとつの じょうけんが ある、 わたし よりも ハンサムである みらいの おっとがいますか?」 かのじょが インデラジャヤに むかって あるいている とき、 プルバララングは いった。 プルバサリは ひさんなきぶんでした。かのじょは みらいの おっとを まだもって いませんでした。 だから、あまり かんがえなくても、 かのじょは かのじょの そばの くろい さるお ひっぱった。
98
プルバララングと インデラジャヤは ばくはつしましたが、かれらの わらい ながく つずきませんでした。さるは めいそうし、とつぜん インドネシア よりも ハンサムな、とても ハ ンサムな わかい おとこに へんしんしました。「わたしは とうく はなれた おうこくの おうじです。わたしが おかした まちがいの ために わたしは さるに なる ことに のろわれた。わたしは、 わたしの つまでありたいと おもう しょうじょがいる ばあいに かぎり、わたしの しんの すがたを とりもどす ことが できます」と わかものは いいました。
さいごに、プルバララングは あきらめた。 かのじょは プルバサリを じょおうと してうけいれ、 また かのじょがした こと すべてを こくはくした。「わたしを ゆるしてください。わたしを ばっしては いけません」と、プルバララングは いって、ゆるしを もとめました。 いかっている かわりに、プルバサリは ほほえんだ。「わたしは あなたを ゆるします、シス」と かのじょは いった。すぐご、プルバサリわ じょおうに なる。かのじょの そばには ハンサムな おうじ、ルトューン.カサルン として しられて いた もと さるがいました。
おわり。
📌📌📌



99
 

ルトューン.カサルンの ものがたり から わたしたしは その めりれいお とる ぜんりょうで しょうじきで、ほかのひとたちが うらやむ ことは ありません。
Dari cerita Lutung Kasarung, kita dapat mengambil amanat bahwa :
"Jadilah orang yang baik dan jujur dan janganlah iri terhadap apa yang dimiliki oleh orang lain.”

Comments

Popular posts from this blog

Contoh Tutur Kata yang Baik dan Buruk

No. Tutur Kata yang Baik Tutur Kata yang Buruk 1. “Permisi, saya mau tanya. Rumahnya bapak kepala desa ini di mana ya?” “Hai kamu, tau rumahnya kepala desa di sini tidak? Masa sih warga desa tidak tahu rumah kepala desanya.” 2. “Boleh pinjam penghapusmu tidak? Aku lupa membawa penghapus hari ini.” “Pinjam penghapus dong!! Peka dikit lah kalo temannya tidak membawa penghapus waktu sekolah.” 3. “Bu, permisi, sekarang ada jamnya Ibu di kelas 9A.” “Bu, ada jam tuh di kelas saya, jangan lupa dong.” 4. “Ma, boleh minta tolong ambilkan pel? Susuku tumpah di lantai tadi. “Maaa, ambilkan pel cepat, susuku tumpah di lantai. Pel in sekalian ya.” 5. “Kak, boleh minta bantuan tidak? Ajari aku soal yang ini, aku lupa caranya.” “Kak, kerjain soal ini dong, aku lupa caranya nih.” 6. “Maaf ya, aku t

Gagal Pasang Plugin di QGIS? Coba Cara Ini

  QGIS atau yang dulunya biasa disebut Quantum GIS merupakan software  olah data spasial yang bereferensi kebumian. QGIS dikembangkan oleh programmer Gerry Sherman pada tahun 2002 dan rilis sebagai perangkat lunak Open Source yang diminati banyak penggunanya.  Dalam pemakaiannya agar lebih multiguna, QGIS memberikan banyak sekali plugin yang dapat dimanfaatkan oleh pengguna. Plugin-plugin tersebut tidak semuanya otomatis terpasang ketika instalasi pertama pada dekstop. Banyak plugin yang bisa kita pilih dan pasang secara manual sesuai dengan kebutuhan kita dalam mengolah data pada QGIS. Namun, beberapa kali ditemui masalah dalam pemasangan plugin pada QGIS. Mulai dari jenis plugin yang dimaksud tidak ditemukan, pemasangan plugin yang memerlukan waktu terlalu lama, tidak berhasil memuat list plugin pada QGIS, dan mungkin masih banyak lagi (yang disebutkan hanya yang pernah dialami penulis sih hehehe) Nah, untuk mengatasi kendala-kendala di atas, Ada sebuah tips yang sebenarnya QGI

Bahasa Daerah Sumatera Barat

Konnichiwa Minna... !! Kali ini Kaze akan nge share sesuatu yang berbau dengan Keragaman Budaya di Indonesia.. Berikut sesuatunya.....: v B ahasa D aerah S umatera B arat 1.     B ahasa M inangkabau / B aso M inang P embahasan Bahasa Minangkabau atau Baso Minang adalah salah satu anak cabang bahasa Austronesia yang dituturkan khususnya di wilayah Sumatera Barat, bagian barat propinsi Riau serta tersebar di berbagai kota di seluruh Indonesia. Bahasa Minangkabau yang memiliki beberapa dialek, seperti dialek Bukittinggi, dialek Pariaman, dialek Pesisir Selatan, dan dialek Payakumbuh. Di daerah Pasaman dan Pasaman Barat yang berbatasan dengan Sumatera Utara, juga dituturkan Bahasa Batak dialek Mandailing. Sumber Berita: www.swarakalibata.com http://kerjasamarantau.sumbarprov.go.id/berita-kependudukan-provinsi-sumatera-barat.html#ixzz3YgjdSeQF Terdapat pertentangan mengenai hubungan bahasa Minangkabau dengan bahasa Melayu. Sebagian pakar bahasa me